暮らしを楽しむ

2022年買ってよかったものBEST15

スポンサーリンク

気付いたら2022年も残りわずか。あっという間に新年がやってきますね。

12月や年末といえば、毎年色んな人が挙げてくれる年間ベストバイのランキング!ほかの人が自身の1年を振り返っておすすめしてくれるアイテムには、思わずこちらも手が伸びてしまうもの…

そこで今回はわたくし桜井が今年一年を振り返り。買って良かったものをジャンル別に発表していきます。どれも実際に購入して満足度が高かったものになりますので、ぜひ参考になさってみてくださいね!

(2023年に入ってからも思い出しつつ追記しています)

美容系:マスク生活を豊かにするアイテムが揃い踏み

KATE「リップモンスター」

2022年の唇を彩ってくれたのがKATEのリップモンスター

幻のポケモン並みに出会えないレアアイテムですがその実力は本物。発色よし色持ちよしコスパよしの天才的なリップでマスク生活には欠かせない逸品でした。あまりにドハマりした結果、いま8本ほど所持しています。

カジュアルにもオフィシャルにも使うなら「03陽炎」か「05ダークフィグ」。イエベの方なら「04パンプキンワイン」がおすすめです!

CICA「デイリースージングマスク」

化粧水や乳液ではなく毎日のパックでスキンケアを行う私ですが、今年も素晴らしいパックシートにたくさん出会いました!なかでも最高の使い心地とパフォーマンスを魅せてくれたのがCICAのデイリーシートマスクです。

しっとり落ち着きのある使い心地ながら顔全体に広がる圧倒的浸透力。薄めのシートで顔が痒くなることもなく、デイリー使いにも最適なシートマスクでした。濃厚すぎるパックが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

アンレーベル ラボ「ビタミンC エッセンス」

絶対に日焼けしたくないマンの強い味方。

近未来感あるビジュアルがかわいいアンレーベルラボの ビタミンC エッセンス は話題のテスト誌LDKでも一位を受賞した実力の持ち主です。シミ予防やメラニン色素の生成抑制に効果的なビタミンC誘導体を贅沢に配合しています。

今年は毛穴引き締めや日焼け対策として大変お世話になりました…!日焼けが気になるお出かけ前や、日差しを浴びてしまった日のお風呂上りにも手軽に使える美容液。価格もプチプラですので、来年も末永くお世話になります。

メラノCC「美容液浸透マスク」

絶対に日焼けしたくないマンの強い味方その2。

夏シーズンずっと使い続けたのがメラノCCの美容液浸透マスク。マツモトキヨシでしか手に入らないものと思い無くなるたびに奔走していましたが、最近Amazonに余裕であることを知りました。しかも安い。

とにかくビタミン!ビタミン!なパックですので、日焼けが酷い日や肌が敏感な日にはチクチクすることも。それでも実力派メラノCC先生の効果は絶大です。来年は春になったらAmazonでストックしておこう。

Maison Margiela「ウィスパーインザライブラリー」

時が止まったかのような図書館の静寂を再現する、知る人ぞ知る名品

記憶を旅する香りを送り出すメゾンマルジェラのレプリカシリーズ。なかでも図書館の囁きを体現するウィスパーインザライブラリーは老若男女問わず愛される逸品です。

うっとりしてしまうウッディな香りと、甘くスパイシーでオリエンタルなノートの競演。誰もいない冬の図書館。ページをめくる音で我に返れば、窓の外には雪が降る。そんな素敵な情景を世界でただ一人ひとり占めできる贅沢を、ぜひ感じてみてはいかがでしょうか。

生活雑貨:引越でQOLアップのアイテムがヒット!

今年は念願の引っ越しもやり遂げました!引っ越しに合わせて一回り大きくなった家をスムーズに動かす生活雑貨も大量にチェック。吟味に吟味を重ねた結果、最高のアイテムが出揃いましたので、余すことなく紹介していきます。

山崎実業「ダンボールストッカー」

 

便利過ぎて泣いちゃう。たかが段ボールのためにストッカーなんてと渋っていた自分を殴りたい。本当に生活のQOLが上がりました。ダンボールストッカーがあれば次のすべてが解決します。

  • 段ボールの置き場に困る
  • 段ボールを人に見せたくない
  • 段ボールを縛るのが面倒くさい

ローラーが付いているので移動も楽ちん。紐を縛る際のすき間もあるため段ボールを挟んだまま、まとめることができます。我こそはズボラという方こそ、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ミドリ「ダンボールカッター」

通販使いまくりの民は絶対に買うべき逸品。小さな刃が特徴のダンボールカッターマグネット付きで玄関に貼っておける手軽さがポイントです。

玄関で荷物を受け取ったらその場で開いて使うだけ。小さな刃で荷物を傷つける心配もありません。使ったら丸めるだけで安全にしまえる点も、ズボラに嬉しいメリットです。

KEYUCA「コンパクト ティッシュケース」

可愛い&セットしやすい&コスパ最強の大勝利ティッシュケース

ソフトパックのティッシュを半分に折り曲げてセットするだけのシンプルなデザイン。場所をとらない上に最後まで綺麗に使える点もストレスフリーでうれしいポイントです。カポッとはめてセットするのもちょっと楽しい。

我が家では色違いをもう一個増やすか検討中です。

宮武製作所「Helios ダストボックス」

使いやすいゴミ箱がこんなにQOLを上げてくれるなんて。最初は特に気にしていなかったゴミ箱ですが、色々見ている内にデザインと実用性に一目惚れした宮武製作所のダストボックスを購入。これが大正解の選択でした!

インテリアになじむ北欧デザインにコーヒーセットも置けるスペース。軽く押すだけで捨てられるプッシュ扉や、軽く引くだけで移動できるキャスターも便利過ぎるポイント。

45Lのゴミ袋がセットできるので取り替える回数も多くありません。手前にスキマがありゴミ袋のセットも楽ちんです。楽ちんはQOLを上げる。

Koala「オリジナルコアラマットレス」

有名なオリジナルコアラマットレスはやっぱりすごかった。

寝付きが劇的に改善しただけでなく、朝自然と目が覚めるようになったのは驚きです。寝具にお金をかけるなら、枕より布団よりマットレス一択。

わたしは生憎タイミングが狙えませんでしたがkoalaはよく期間限定セールも行っています。定期的にチェックしておくのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

キッチングッズ:タイパ系がなんだかんだ最強

コイズミ「エッグスチーマー」

ゆで卵と温泉卵が手放しで用意できる便利さよ

自炊派なら絶対買いなのがコイズミのエッグスチーマーです。これは本当に買ってよかった…。料理上手でも意外と失敗しがちな卵の半熟加減を絶妙に調節して仕上げてくれます。

使い方も簡単で卵をセットしたら水を入れるだけでOK!余計な洗い物も出ないので以前よりも気軽に温泉卵を使うようになりました。

K&A「ぶんぶんチョッパー」

料理で億劫な作業の第一位みじん切り。 わたしはぶんぶんチョッパーで解決しました。

野菜を適当に切ったらあとは容器に入れて引っ張れば出来上がり!みじん切りの手軽化は料理へのやる気につながります。玉ねぎやニンニクに使えば、あっという間にキーマカレーやオニオンソース、野菜スープやアヒージョ、ペペロンチーノが出来上がります。素晴らしい。

ただ上記は一人暮らしサイズなため、カップルや家族で使う方には900mlサイズがおすすめです!

アイリスオーヤマ「マルチポット」

1台7役の便利過ぎポット。アイリスオーヤマのマルチポットは、狭い台所でなるべく物を減らしたいと悩んでいた時に見つけた神商品です。

これ一つで鍋としてヤカンとしてフライパンとして炊飯器として利用することができます。煮る・和える・炒める・茹でる・揚げる・炊く・沸かすを全てカバーしてくれるため、一人暮らしには有り難すぎる商品でした…。在宅ワークだったり自炊中心の方におすすめしたいアイテムです!

marna「極 冷凍ごはん容器」

冷凍ごはんが炊きたてごはんによみがえる。

冷凍ごはんレンジ解凍の味に慣れていた私が半信半疑で購入したこちらの容器。いつものように残った白米を冷凍し、翌日レンジ投入から食べた一口目で「え????」と声が出てしまった驚きのアイテムです。

見た目もシンプルでオシャレだし洗うのも簡単で、もはや言うことがありません。冷凍だって美味しく食べたい貴方に絶対におすすめしたい逸品です。

Benriner「万能野菜調理器」

切れ味◎使い勝手◎安全性◎の万能調理器

刃の付け替えだけで色んな切り方が再現できる上、野菜の厚さも自由に動かせる優れもの。特に個人的に嬉しかったポイントがセットで付いてくる安全装置です。スライサーでケガしがちなわたしにとって刃と距離をとれる指ガードはめちゃくちゃ助かりました…!